刷り込み

一度受け付けられたイメージから逃れるのは難しい。
ひとごとではなく自分自身が、
鈴木宗男氏、
植草一秀氏へのフィルターをはずし切れていない。
どうしてもすっきり受け入れきれない。
一方でみのもんた、
古舘一郎、ビートたけし等嫌いなタレントへの拒絶感は根強い。
ほとんどテレビを見ないから慌ててチャンネル変えることはないけれど・・・
古い知人がご自分のブログで、
ある政党の元代表を悪徳政治家と書いていたが、
あの人でもそう言うのかと唖然とした。
ずいぶん人脈豊富な人だから、
裏情報でもあるのかなとつい考えてしまう。
この人がそういう反応するのだから、
世論調査の数字も何となく理解できる。
ある勉強会の運営を巡って、
絶縁状態になった人。
ブログで相変わらずの活躍ぶりを、
楽しく見させてもらっている。

今日はとうふ店への往復のみ。4.2キロ
スマホ操作しながら歩いていたら、
理想的なゆっくりかげんに苦笑い。