肥松(こえまつ)

先月大阪でたまたま寄ったデパートで見た品物がどうにも気になって、

翌日その催し物会場へ電話して出展者の方と話したものの、

どうにも噛み合わずに、

どうしたものかと思っていたら、

来月京都で同じような催しがあるとのこと。

そして当日28日に10時のデパートオープンと同時に会場へまっしぐら。 

イメージしていた品がない。

どうも数点の品をごちゃごちゃと記憶してしまった模様。

 

フリーカップに使っている物が、

冷たいものを入れた時に結露するので、

これだと熱伝導率が低いので、

その悩みは解消しそう。

 

最も理想的なのはチタン製。

これがべらぼうに高価。

それよりは少し安かったので購入。

 

木の香りが強くて好き好きだろうなとの使用感。

 

熱湯は避けて欲しいとのことだったのは思惑外れ。

 

ある小説を読んで木工品を手元に置きたいと思ったのが実現。 

 

消えゆく伝統工芸品の一つ。

身近で大事に使っていこう。

 

f:id:sanpoukai:20130829113927j:plain