気分良くない。

古い知人からFaceBookの友達申請が来た。
全く承認する気になれない。
その知人は大学生のころから知っていて、
最終的にある程度安定した職に就いた。
その知人のブログで気になる記事があったので、
コメントしてみた。
その回答に唖然、呆然。
これが私の知っているあの知人か?
それ以降交流を絶っていた。

FaceBookは実名登録なので、
誰の目にとまるかわ分からない。
私自身は最初全く友達を見つけられなかった。
新たにはじめようとしたら、
元同僚が知人では?とリストアップされていた。
メールアドレスからのピックアップか?
それから本格的に取り組み出した次第。
複数、最低二人でもいいかと思っていたら、
いつの間にか最大10人、
今は8人。
友達申請して3人から無視。
無理だろうと思いながら申請して二人から承認。
予想もしなかった人から友達申請がきて多少困惑
増やしたくないなと思っていた時期なので・・・
しかし断るわけにもいかず承認して8人。
これで充分。

ツイッターで返信したらブロックされていた。
反論ではないのに誤解されてしまった。
金曜日の総理官邸前の行動はデモか?
私は抗議行動と見ていた。
デモなら申請が必要。
デモだデモだという人がいたので、
あれは抗議行動ですよといったらブロック。
何か人間性を見せつけられたようで気分悪い。