国策を問う  沖縄と福島の40年  〔前編〕(3)「国難」盾に押しつけ 辺見庸ロング・インタビュー 沖縄タイムス

(3)「国難」盾に押しつけ
トモダチ作戦でも、思いやり予算の件でも、沖縄メディアが批判的な記事を流すと、逆にインターネットで修撃にさらされる。そうした日本全体のムードというものが、沖縄における報道でさえ影響を受けかねないものだと実感しました。

 辺見 そうですね。わたしは危険性を感じています。本土の沖縄観というものに近年、とりわけ3・11以降、変化があるだけじゃなく、沖縄自身の沖縄観というか米軍観というものも急速に変わってきている気がします。すごく分かりやすい言葉で言えば、以前にあったような、「基地はいらない」という空気がなし崩し的に変わってきている。

 −特に復帰のころと大きく変わったのは、自衛隊に対する認識だと思います。今回の北朝鮮の「人工衛星」発射問題でも、本土から地対空誘導弾パトリオット(PAC3)部隊が大々的に沖縄に展開、配備されても、そのことに正面から異議を唱える主張は限定的で、批判を口に出せない雰囲気もあったと思います。

 辺見 政府、防衛当局の思うつぼですね。尖閣諸島の中国漁船の間題、北朝鮮のミサイル問題、それと3・11。そういうもので一気に安保の局面が変えられている。それをしっかりチェックしなければならないメディアが一緒になって騒ぐ。「危機」を煽る。もういまにも、北朝鮮からミサイルが沖縄に飛んでくるみたいなことを流す。普天間の基地問題からみんな視線、注意をそらされている。世論はいま巧みに操られ、誘導されています。マスコミはしきりに当局のお先棒を担いでいる。メディアは住民側に立った監視役ではなく、権力に飼いならされた権力のためのウォッチ・ドッグ(番犬)になりさがった。一部の例外を除けばそうじやないですか。「メディアが戦争をつくる。戦争がメディアをつくる」というけど、これからますますそうなる気がします。
 それから、時代が冷戦構造の時代とも、ポスト冷戦構造の時代とも大きく変わったということ。価値観のたがが外れ底が抜けた。第二次大戦後の世界の枠組みが根底から崩壊し、世界的規模でアノミー(混沌)状態が進みつつある。マネーが暴走するにつれて、世界にはいかなる平和的規範も準則もなくなり、貧困と暴力が各所でかつてなく剥きだされてきました。資本主義と社会主義、経済先進国と第三世界、発展途上国といった古い国家グループ間の対立ではなく、BRICS(ブリックス)諸国、とりわけ中国、ロシアによる世界の覇権争奪が激しくなってきた。米欧は全体的に著しい退潮を余儀なくされている。こうしたなかで米国はアジアにおける権益と戦略的足場を死守したいと考えて、軍事的にもアジア・シフトを再編している。そうはさせまいとする新興列強の中国、インドに加えてロシアが米国と現在、展開しているのは外交などというなまやさしいものではなく、かつてなく激烈なパワーゲームです。
 その中で沖縄をどう考えていけばいいのか。どうしたって大きな流れというのは安保問題だとされてしまう。そして、安保という国策は大震災という「国難」にあっても最重要であるから、沖縄の住民はとやかく文句を言わずにお国のために我慢しなければならない、という新たな押しつけと切り捨てというのが、今始まりつつある。〈米国は震災であんなに日本を助けたじゃないか〉〈真の味方は米国だ〉〈米国の軍事力なしには中国の脅威に対抗できない〉―そんな考え方が勢いをつけている。この論理には沖縄住民の平和と安全という観点が完全に抜けおちている。もともとリチャード・ニクソンが日本に沖縄返還を約束したのは、安保延長と引き換えでした。
 1968年の琉球政府の行政主席選挙で勝利した屋良朝苗さんが訴えたのは「即時無条件全面返還」であり、その精神の柱には米軍基地反対があった。しかし、72年のいわゆる「核抜き・本土並み」復帰は米軍基地を維持したままのものであり、「核抜き」はクエスチョンマーク、「本土並み」はまったくのまやかしで、そのまやかしを正す作業も行われてこなかった。沖縄にかかわる日本の戦後思想には抜きがたい「虚妄」がある。さっきも言いましたが、僕は「本土」という言葉を疑います。沖縄は日本本土ではないのか。では、沖縄って何だ? そう問い返してしまう。一体、本土の思想は沖縄を生身の「人」として考えたことがあるでしょうか。沖縄は単に「島」であり、「石」とみなされてきたのではないか。沖縄の車のナンバープレートにはかつて「Keystone of the Pacific」(太平洋の要石)と記してあったそうですね。日本政府当局も沖縄は「人」というより「要石」または「捨て石」という発想があり、戦後民主主義もその誤り、差別観と本気で闘わないできた。
 40年の虚妄と幻想と差別、それとどう向きあうべきか、ぼくは考えています。東北であれだけの震災があったんだから沖縄で騒ぐべきじゃないと言うのなら、それは全然違う。その自己規制ムードはやめた方がいい。もっともっと怒るべきです。