どうにも落ち着かない。

ここ数日モヤモヤが続いている。

 小沢裁判が近い。公正な裁判を期待してるが、日本の裁判所は常に公正だったか。我々は裁判所は法にてらし、もっとも公正な判決を出す機関だと思っている。しかしこと日米がらみの問題になると歪められている。代表は砂川事件(米軍基地拡張に対する反対運動)に対する伊達判決の処理。
 東京地裁の「米軍駐留は憲法違反」との判決を受けて駐日大使は、同判決の破棄を狙って外務大臣に外交圧力、最高裁長官・田中と密談。更にジラード事件(在日米軍兵士ジラードが日本人主婦を射殺した事件)では処罰を最大限軽く(殺人罪でなく傷害致死罪で処断)することを条件に、身柄を日本へ移すという内容の密約が日米間で締結。過去には裁判所は米国におもね、公正から逸脱の歴史。小沢事件は、米国が小沢氏を日本の政治舞台から排除したいとする動きの一環。有罪ありえないが多くの弁護士の判断。だが、どこまで公正な裁判が実施されるか。
孫崎 享 ‏ @magosaki_ukeru


小沢元代表を抹殺したい連中が、
今更手を緩めるわけがない。
従って、
無実の者に有罪判決が下される。
これを見るのが辛すぎる。
何も出来ないのが辛すぎる。

昔から小沢一郎元代表の政治姿勢には反対だった。
だけどずっと気になっていた。
人の良い東北人。
結局それだけの人だったと結論付けた。

私の中の小沢一郎
さようなら。