互恵網

   『互恵網』         
人と人との暖かいつながり
心と心との和やかな互恵網
何と爽やかな営みだろか
 心の窓を開くから
 空からのメッセ−ジが
 すいっと入ってもくる
仕事と人生のつながり
ギブ&テイクの互恵網
本当の豊かさが広がる

[互恵網] ネットワ−クという言葉が仕事上から、今や人と人、心と心の連携的な面にと広がっている。これは素晴らしい事だ。それは仕事本位から人間本位へと総ての営みが変容というか本来化しつつある事の現れと言えよう。
    『依り掛かりでないが共にの互恵世界』
 相互互恵的なつながりが最も人間らしい在り方と考えられる。経済・政治・自然と今や地球規模で考えねばならなくなっているが、その中心は人と人、心と心の相関関係であろう。何がしかの距離、何がしかの緊密といった様な。                    田辺聖恵