問題解決

ステンレス二重構造タンブラー これで ゆっくり飲むとお湯が冷えることをクリア。

白湯健康法

いつの間にか嵌まり込んでしまった。 沸騰させたお湯を、15分ほど沸かし続ける。ここが肝らしい。 40〜60度に冷まして飲む。これだけの事。 問題はゆっくり飲めとある。5〜15分かけてすするように飲むようにと。 ここに引っ掛かってしまった。 10…

ジムは相性が悪い。

一月以上ジムに行っていない。屋外を走ったり歩いたりが好き。器械の上を音立てて走るのは逆にストレスが溜まりそう。大失敗の巻かも。

『新千暖荘』というもう一つのブログのデーターを移行しました。yahoo!ブログがサービス停止になるための処置です。 2009年からのものですが、ご興味ございましたら是非。

挑戦は続く

3km弱の登り、一度だけ頂上まで登れたものも、その後はこの場所を越すのが精一杯。残り800mとの闘い。ジョギングでもここから300mがもっともきつい。ジョギングやウォーキングはペース落ちても前へ進めるけれど、自転車は転倒してしまう恐れがあるの…

クロスバイク

ジョギングにウォーキングさらにサイクリング、いささかオーバーワーク気味の今日この頃。おかげで体調万全。

さらばシングルオリジン煎茶。

丸三か月の挑戦だったけれど、 とんでもない間違いに気付き愕然。 金属製のフィルターなどもってのほかとのこと。 お湯の量も大違いにいささかショック。 50g缶二個と、五月に30g5袋届く予定だけれど、 どうしたものか? 一気に興味が失せてしまった。…

突然に。

肝心の急須で失敗か? ステンレス網の茶漉しのついた透明急須を使っているが、 金属はお茶の味に微妙な影響を与える、 これは全く頭になかった。 そこで埃をかぶっていた急須を引っ張り出すことに。 これで当面我慢しよう。

ゴール間近。

あと10個で目標数到達。 次のかぶせ茶の準備も完了。 暖かくなれば水出し茶も楽しめる。

今朝の一服。

今できる、ささやかな贅沢。

シングルオリジン煎茶

単一茶園、単一品種のお茶。 某店の取り扱い品。 青字は既飲。 001 はるもえぎ 鹿児島県「頴娃」002 香駿 静岡県「本山」003 こいしずく 静岡県「大原」004 やぶきた やめ 福岡県「八女」005 おくみどり 鹿児島県「頴娃」006 香蘭 鹿児島県007 宵の七曜星 静…

今日の一服。

湯温をいつもより低く60°、蒸らす時間を少し長めの2分。 いろんな組み合わせで楽しめる。 かぶせ茶というものに興味を持って10日ほど。 なぜこのお茶に気づかなかったのだろう? ひいきのお店ではわらかけといい、 熱湯玉露ともいわれている。 要するに…

お茶にはまる。

急須とシングルオリジン煎茶でお茶狂いのはじまり。 冷静に考えるととんでもない出費になるので、一応の決着はつけたい。 おそらくかぶせ茶で落ち着きそう。 二年ぶりの投稿がある意味トンでもないものに。 ちなみに写真の4点の品、2000~4000円。

最近いいことが続いている。

昨日は40年以上食べたいと思っていたラーメンをやっと食べた。 さらに、30年ちかくお参りしたかった桃水和尚の墓参りが出来た。 今朝は、いつ以来だろう8時間以上の睡眠が出来た。 最近、じつはある種の睡眠障害に悩まされていた。 中途覚醒が半端なく…

これは知らなかった。

歩行強度計というものを購入。 歩数計でも活動量計でもない。 ある町で10数年5000人を対象に測定したとのこと。 万歩でなく8000歩。 中強度の歩き(速歩き)20分以上を提唱。 そして夕方が良いと。 夕方運動することで体温が上がり、 睡眠に良い…

大ショック。

GPSウォッチととことん縁がないのを思い知らされた。 G社のかなり高額商品を購入しようとした。 気になることがあったので確認のメールを販売店へ。 クリアしたので注文。 ここでメールが入る。 1点問題があると分かったとのこと。 その1点が大問題。 …

これが最難関か。

内臓脂肪はほぼ解決。 残るは睡眠問題。 何度も目を覚ますのが煩わしい。 活動量計なるもので睡眠の質を計ったら、 実質睡眠時間が、加齢を考えても少なすぎる。 どうしたら深い眠りが得られるのか。 何度も目を覚まさなくなれば、 睡眠時間は確保できそうな…

あっと言う間に解決。

先日20kmのLSD, けさスロージョギング5km弱。 この効果が即現われた。 内臓脂肪のレベル10が9.5に。 これですべて標準以上。 10年以上の医者知らずが間違いなく続けられそう。 唯一、歯医者だけはどうしようもないと思っていたが、 これも…

内臓脂肪との闘い始まる

使っていた体脂肪計があまりにも古くて、 数値に首を傾げながら使い続くてきたものの、 どうにも納得いかず、 最新型の体組成計を購入。 もっと早くそうすべきだったと猛省。 体筋肉量の計測が魅力で購入していたものの、 よくよく考えると、 どうも年齢差が…

またまた二転三転

スタートラインに戻ったということだろうか。 あまりにも健康に拘りすぎると自省。 病的にすら感じるようになってきた。 自然体でいこう。 筋肉が落ちてくるのは年齢的に当然のこと。 基本的に走るのをやめる。 歩こう。 ゆっくりゆっくり歩こう。 あらため…

一日二食

どうしても体重が減らないので、思い切って一食抜いてみた。 色々考えて、夕食を抜くことに。 それにプラスして当時は毎朝ジョギングを。 みるみる効果が現れて、 体重が落ちだした。 ある程度落ちた段階で、 多少立ちくらみ症状が気になったので、 少し食事…

グラノーラとミューズリー

シリアル系の食物には全く興味がなかった。 ただ何年前になるか記憶にないが、 高倉健さんの記事に毎朝グラノーラを食べているとあった。 この記事が頭の片隅に残っていて、 スーパーでグラノーラなるものを手に取ってみた。 内容物を見て、この時はこれは却…

近年稀にみる痛快事

思い切って購入したウォーキングシューズ、 ここに来て本領発揮。 雪道に大活躍。 ある意味想像をはるかに上回る快適さ。 ゴアテックスの威力に大満足。 冬場の運動不足は全く心配無くなった。 その一方で、 万年筆の調子が気になるので、 専門店で見てもら…

生産終了品

ソニーのデジカメでよく見た表現。 ミズノのオンラインショップで、 ウォーキングシューズを探していたところ、 サイズが極端に減ったものが目に留まった。 以前から欲しいけど余りにも高額すぎて、 半ば諦めかけていたという経緯のあるシューズ。 念のため…

A氏の人格障害、その主な特徴。

A氏の人格障害、その主な特徴。 ①自分は特別な存在で、それにふさわしい華やかな成功をいつも夢見ている。 ②実際に優れた才能を持つ場合もあるが、時にはそれが親譲りのプライドや古い家柄だけだったりする。 ③自分を称賛してくれる取り巻きを求める。 ④些細…

ビッグマグカップ

写真や寸法、容量を見て、 大きいなと思ったが、 実物はビックリするほど大きかった。 二年数か月前に買った波佐見焼のカップを落としてしまった。 縁が少し欠け、 ひびが入ってしまった。 グラノーラ用にうってつけの器だと重宝していたのに、 残念至極。 …

GARMIN ForeAthlete620J

二回べた褒めの記事を書いたのに、 とんでもない落とし穴が。 過去の経験からこれは送り返して、 販売店の判断に委ねようと返送。 販売店の対応も素早く、 メーカーまで持ち込んで検証を依頼。 かつて例のない故障と判明。 ここで二つの解決策が提示された。…

ランニングエコノミー

より少ないエネルギーで走ったり、 歩いたりすることを求めてきたつもりでした。 しかしそれをチェックすることは出来ていませんでした。 その一つの要素をGARMIN620Jで数値化できました。 上下動を出来るだけ少なくすることは重要でした。 やっと本格的に計…

想像以上に良かった。

せっかくGARMIN ForeAthlete620Jの初期設定が終わったのに、 終日雨で走れず。 図書館往復のウォーキングに使ってみた。 良い、 すごく良い。 これまでの不満が解消。 さらに、 もっとも苦手だったビルドアップ走を、 ワークアウトとして設定できたのが有難…

宝の持ち腐れか。

ガーミン620jが届いた。 そうであろうと予想はしていたが、 機能が多くて困惑気味。 雨の為すぐ使えないが、 当方の必要な機能は、 距離、走行時間、ペース。 最低この三つで充分。 せめて正確な数値があれば満足。 しかし今回は心拍計も確保。 心拍数ト…